免許取得の流れ

トップページ > 免許取得の流れ

免許取得の流れ

免許の種類と入学資格

普通車科

「普通自動車免許(第一種)」の取得を目指します。
免許を取得すると普通自動車のほか、原動機付自転車(主に総排気量が50cc以下の二輪車)も運転することができます。

普通免許の種類

マニュアル車〔MT〕免許(限定条件なし) 普通自動車のMT車とAT車を併せて運転することができます。
オートマチック車〔AT〕免許(限定条件あり) 普通自動車のAT車を運転することができますが、MT車は運転できません。

入学資格

年齢 視力 色彩識別 読解力
18歳以上※ 片眼でそれぞれ0.3以上
両眼で0.7以上※
赤・青・黄の
識別ができること
学科教本程度の
文字を読めること
  • ※18歳になる誕生日の1ヶ月前から入学できます。 ただし、修了検定は18歳になってからの受検となります。
  • ※眼鏡やコンタクトを用いた矯正視力でも大丈夫です。 また、片眼が0.3に満たない方や見えない方は、他眼の視野が150度以上で視力が0.7以上あれば大丈夫です。
  • ※身体が不自由な方は運転免許試験場(運転免許センター)での適性相談が必要になります。
「AT限定普通免許」でMT車を運転するには?
オートマチック車〔AT〕免許をマニュアル車〔MT〕も運転できる限定条件のない普通免許に切り替えることを「限定解除」と言います。
「審査科」で所定の教習を受講し「技能審査」に合格すれば、「オートマチック車に限る」の免許条件が解除され、MT車も運転できます。

教習の進め方

教習の予約方法は、次の2つのタイプをご用意しています。

インターネット予約

携帯やパソコンからその都度に予約登録をして教習を進める「随時予約タイプ」です。
もちろん、キャンセルの手続きもネット上でOKです。

ご予約を24時間承っています。
お客様のご都合に合わせて自由に教習を進めることができます。

※「短期集中」「オーダーメイド」のかたはインターネット予約をご利用いただけません。
既定のスケジュールに沿って教習を進めます。

インターネット予約はこちら

オーダースケジュール

お客様のライフスタイルにピッタリの教習予定(オーダースケジュール)に沿って計画的に教習を進めます。

※「オーダースケジュール」は期間及び対象者様限定のご提供になります。

入学手続きと必要なもの


直接受付にて

現在、仮申し込みは行っておりません。
希望入校日までに、受付にて入学申込書の記入や視力検査などの入学手続をお願いします。

ご用意いただくもの

住民票 1通(6か月以内の本籍地記載のもの)
身分証明書 当該住民票が本人であることを証明する身分証明書
→ (例:学生証・健康保険証・パスポート・社員証 等)
  ※ 学生の方は、「学生証」をご提示ください。
免許証 ※お持ちの方のみ
証明写真 5枚(縦 3.0㎝ × 横 2.4㎝)
※当校でもお撮り出来ます。(6枚 550円)
教習料金 教習料金のお支払いは現金、振込、クレジットまたはローンがあります。
※ 振込、ローンご希望の方は入校希望日の数日前までにお手続きにお越し下さい。詳しくはお問い合わせ下さい。
応急救護措置免除者 医師・保健師・助産婦・看護師 等の証明書 <応急の学科免除になります。>

ページトップへ