よくあるご質問

* 免許取得に際して | * 教習の進め方について | * 入学手続きと教習料金について

教習の進め方について
Q.小さな子供がいるんですが、託児室はありますか?
Q.送迎バスの運行エリア外なのですが。
Q.教習指導員の教え方はどうですか?怒られたりしますか?
Q.入学から卒業までに期限はありますか?
Q.入学の際に卒業までの具体的な予定を知りたいんですが。
Q.仕事が不定休なんですが卒業できますか?
Q.土曜日と日曜日だけの通学で卒業できますか?
Q.「基本プラン」と「あんしんプラン」、どちらか迷っています。
Q.「基本プラン」と「スケジュールプラン」、どちらか迷っています。
Q.急な用事で教習をキャンセルした場合の「教習スケジュール」はどうなりますか?
Q 小さな子供がいるんですが、託児室はありますか?
A はい。現在、保育士資格のあるスタッフが在籍しておりますので、託児室にて担当者が大切なお子様を責任をもってお預かり致します。(満2歳のお子様よりお預りいたします。)
※ 原則、火曜日から金曜日の昼間のみ開設します。また、開設時間は限定されていますので、ご利用の際は事前にご相談ください。
▲TOPに戻る
Q 送迎バスの運行エリア外なのですが。
A 姫路市内の中東部をほぼカバーするよう計6方面に運行しておりますが、運行エリア外にお住まいのお客様は、一度、担当者にご相談ください。
※ 努めて運行できるよう手配いたしますが、ご希望に沿い難い場合があることをご了承ください。
▲TOPに戻る
Q 教習指導員の教え方はどうですか?怒られたりしますか?
A 「趣味はドライブ」と答える方が多いように、車の運転は趣味性の高いものであり、それには当然「楽しさ」があります。一方、姫路市内では約100分に1件の割合で人身事故が発生しており、その「楽しさ」には「事故の惨事」が潜んでいることも否定できません。教習指導員には「楽しさ」をレクチャーする【インストラクター】としての役割と「事故の惨事」に繋がらないようアドバイスする【トレーナー】としての資質が必要です。ただ、その教習指導員の【アドバイス】も「なぜなのか?」を理解できないただ単なる【指摘】にとどまれば、「失敗したら怒られた」と感じます。当校スタッフは、教習指導にあたって「楽しさ」を教習生の方と共有するとともに、「事故の惨事」に繋がる不安全行動について教習生の方と共に考え、【一言の大切さ】を十分に認識した的確なアドバイスを行っています。
▲TOPに戻る
Q 入学から卒業までに期限はありますか?
A 法令の規定上、教習開始日より9ヶ月以内に(「限定解除科」は3ヶ月以内に)全ての教習課題を修得する必要があります。【教習期限】また、教習課題を修得後、3ヶ月以内に「卒業検定」(限定解除科では「技能審査」)に合格して卒業する必要があります。【検定期限】
※ 普通自動車科は、「仮免許証」を取得後は、その有効期限(6ヶ月)以内にご卒業ください。
▲TOPに戻る
Q 入学の際に卒業までの具体的な予定を知りたいんですが。
A 技能教習の進め方は、次の2つの方法があります。
● 基本プラン
● あんしんプラン
 インターネットで3ヶ月先までのご予約を24時間承っています。お客様のご都合に合わせて自由に教習を進めることができます。
● スケジュールプラン(※)  あらかじめお客様のご都合をお伺いして、お客様のライフスタイルにピッタリの教習スケジュールに沿って計画的に進めます。
※ 「スケジュールプラン」は 定員制のオプションプランです。
▲TOPに戻る
A 3交替勤務の看護師さんや2交替勤務の消防士さん、また、特定の曜日だけが休日の美容師さんなど、さまざまな方が卒業されています。先ずはお客様のご都合をお聞かせください。また、ご希望により勤務体系に沿ったスケジュール(※)をご提案できることと思います。
※ スケジュールは「スケジュールプラン(オプションプラン)」の方が対象です。(定員制)
▲TOPに戻る
Q 土曜日と日曜日だけの通学で卒業できますか?
A はい。土・日も教習を行っています。また、修了検定や卒業検定も土・日にも実施していますので、ご卒業いただけます。また、お客様のご都合をお聞かせいただければ、土・日に特化したスケジュール(※)をご提案させていただきます。
※ スケジュールは「スケジュールプラン(オプションプラン)」の方が対象です。(定員制)
▲TOPに戻る
Q 「基本プラン」と「あんしんプラン」、どちらか迷っています。
A 「基本プラン」と「あんしんプラン」の違いは次の2点です。
追加教習や延長教習、補修教習の受講が必要になった場合
● 基本プラン  基準時限数を超えた場合、超過時限数毎に追加教習料や延長教習料、補修教習料が必要です。(学生の方は超過5時限まで必要ありません。)
● あんしんプラン  時限数の制限なく追加費用は必要ありません。
修了検定や卒業検定に不合格になった場合
● 基本プラン  次回受検の際に再受検料が必要です。(学生の方は3回まで必要ありません。)
● あんしんプラン  受検回数の制限なく追加費用は必要ありません。
「あんしんプラン」は、追加費用の支払いを避けたい方や、教習時限数を気にせずにじっくりとマイペースに学びたい方にお奨めしています。
▲TOPに戻る
Q 「基本プラン」と「スケジュールプラン」、どちらか迷っています。
A 「スケジュールプラン」は「教習スケジュール」に従って教習を進めます。「基本プラン」は、マイペースにインターネット予約を取り教習を進めます。
● 基本プラン  それぞれの方の通学できる頻度により異なりますが、教習の開始日から3〜4ヶ月(※)で卒業されるかたが大半です。
● スケジュールプラン  毎日、毎時間通学できる方で、入学日から約3〜4週間(※)、土日のみ通学できる方で約3ヶ月(※)での卒業を目指します。
※ スケジュールは、卒業時期を保証するものではありません。技能教習で追加教習等の受講が必要になった場合、技能検定、仮免許試験に不合格の場合は、卒業予定時期は遅延します。
▲TOPに戻る
Q 急な用事で教習をキャンセルした場合の「教習スケジュール」はどうなりますか?
A 教習をキャンセルした場合や当初よりお客様のご都合に変更があった場合でも、その都度に新たなスケジュール(※)を作成しますので、担当者までお申し付けください。(卒業時期は遅延します。)
※ スケジュールは「スケジュールプラン(オプションプラン)」の方が対象です。(定員制)
▲TOPに戻る
ページの先頭へ
兵庫県自動車学校 姫路校
兵庫県姫路市花田町一本松25 TEL:079-253-2118
西宮本校/兵庫県西宮市深津町4番30号 TEL:0798-67-2200
明石校/兵庫県明石市荷山町1649-4 TEL:078-911-6681