● 技能教習や送迎バスの予約や取消についての詳細はこちら

[お知らせ]開講時間帯の一部変更について

[お知らせ]技能教習の予約回数の上限について

車種 普通車科 二輪車科
現在 3回まで 3回まで
4月中旬から(予定) 4回まで 4回まで

※ 1段階から2段階への移行する際は、通常教習の予約は一旦取り消し(リセット)となります。また、複数・セット・高速教習[普通車]やシミュレーター教習[二輪車]へ移行する際も、それ以前の通常教習の予約は一旦取り消し(リセット)となります。

[お知らせ]その他の確認事項

技能予約の混雑状況(見通し)について

曜日・時間帯/時期 4~6月 7~9月 10~12月 1~3月
月~金 午前 普通 やや混雑 普通 大混雑
午後 やや混雑 やや混雑 やや混雑 大混雑
夜間 混雑 やや混雑 混雑 大混雑
土・日・祝 午前 大混雑 混雑 大混雑 大混雑
午後 大混雑 混雑 大混雑 大混雑

運転に適した服装や履物、携行品について

運転できない履物クロックやサンダル、ミュールのほかブーツ(二輪車のライディングブーツを除く)では技能教習を受講できません。スニーカーや運動靴、ローファーなど運転に適した履物を準備してください。

運転できない服装二輪車は、半袖や七分丈など手首や足首が露出する服装では技能教習を受講できません。 長袖、長ズボン、手袋を準備してください。

免許証と眼鏡※ 二輪車・四輪車ともに運転免許証をお持ちの方は免許証(仮免許証を含む)を携帯してください。 また、眼鏡使用等の教習条件のあるかたは、眼鏡やコンタクトレンズを装用してください。

ヘルメット二輪車は、ヘルメットとイヤホンを持参するようお願いします。 ヘルメットはハーフキャップタイプでは受講できません。フルフェイスまたはジェットタイプで安全規格に準拠したものを用意してください。 また、イヤホンは3.5mmモノラルプラグに対応したものを用意してください。


教習料金のお支払いの受付終了時刻について

追加教習料や技能欠席料のお支払いは、次の時間までにお願いします。

最終時限
開始時間
火・水・木・金
※ 祝日を除く
月・土・日曜日
及び祝日
19:00 16:00

教習に関する各期限について
教習期限や検定期限

技能教習の予約 技能教習の取消 送迎バスの予約・取消
教習プラン 教習課題 予約回数 受付締切 予約方法
基本プラン
あんしんプラン
(※1)
下の①から④以外の
技能教習[通常教習]
3~5回先
(※2)
開講
60分前

(※3)
予約システム
①模擬教習[普通車]
②初回教習[二輪車]
入学日に予約 窓口・電話
③複数・セット・高速教習[普通車]
④シミュレーター教習[二輪車]
前時限の教習課題を
修得後に予約可

(※4)
スケジュール
プラン
(※1)
全技能教習 卒業まで一括予約
(※5)
※1 教習期限[教習開始日より 9ヶ月]までに修了できるよう教習を進めてください。
※2 予約回数の制限は時期により増減します。
※3 当日予約は予約回数の制限を超える分も受け付けています。
※4 ③・④は、前時限の通常教習の課題を修得していない場合は実施できません。前時限の通常教習の課題を修得してからに③・④の予約をしてください。
※5 基準時限数で教習課題を修了できない場合や技能検定や学科試験に不合格の場合は、卒業予定日は遅延します。窓口でスケジュールを組み直してください。


技能教習の予約 技能教習の取消 送迎バスの予約・取消
教習プラン 教習課題 受付締切 取消方法
基本プラン
あんしんプラン
下の①から④以外の
技能教習[通常教習]
当日午前7:00
(※1)
予約システム
① 模擬教習[四輪]
② 初回教習[二輪]
③ 複数・セット・高速教習[四輪]
④ シミュレーター教習[二輪]
前営業日午後5:00
(※2)
窓口・電話
スケジュール
プラン
全技能教習 前営業日午後5:00
(※2、3)
窓口・電話
※1 基本プランやあんしんプランの通常教習は当日午前7:00まで取消できます。なお、受付締切以降の取消や欠席、遅刻・早退は技能欠席料が必要となります。(技能欠席料は次回教習までにご用意ください。)
※2 基本プランやあんしんプランのうち①から④の教習課題とスケジュールプランの全技能教習の予約は、前営業日の午後5時までに取消してください。受付締切以降の取消や欠席、遅刻・早退は技能欠席料が必要となります。(技能欠席料は次回教習までにご用意ください。)
※3 スケジュールを組み直す必要があるため、卒業予定日は遅延します。


技能教習の予約 技能教習の取消 送迎バスの予約・取消
運行方面 便名 受付締切 予約・取消方法
全方面
(※1)
朝便と1便 前営業日の午後5時
(※2)
予約システム
または窓口・電話
(※3)
2便から夜便 前日の午後5時
(※2)
※1 バス待合時刻に待合場所でお待ちください。また、早発が必要な場合や遅延している場合は、待合時刻の変更を連絡しますのでご協力をお願いします。
※2 前営業日の午後5時までに予約と取消をしてください。
※3 予約の変更が必要となった場合は、電話(079-253-2119)で係員にご相談ください。ただし、急遽のご予約は対応しかねる場合があります。

● このページのトップにもどる