姫路市で普通免許・大型二輪免許・普通二輪免許を取得するなら公安委員会指定の自動車教習所 兵庫県自動車学校 姫路校
お知らせ
新型コロナウイルス関連情報
新型コロナ感染症拡大防止

2020.5.19
 [告知] 来校されるみなさまへ

 新型コロナウイルス感染予防および拡散防止対策として、当面、下記を厳守していただくようお願いします。

 また、息苦しさ(呼吸困難)、強いだるさ(倦怠感)や高熱などの強い症状はもとより、発熱や咳などの軽度の風邪症状がある場合も来校を控えるようお願いします。

① 施設出入口などに設置している、手指消毒液を利用してください。
 また、石鹸などによる丁寧な手洗いやうがいの徹底にご協力ください。
 マスクの着用をお願いします。
③ 密閉された空間での万が一の感染を予防するため、
 定期的に教室や教習車の換気を行います。
④ 人との社会的距離(ソーシャルディスタンス)の確保をお願いします。

 なお、窓口には飛沫防止用カーテンを設置しています。また、職員はマスクまたはフェイスシールドを着用しています。

兵庫県自動車学校姫路校 079-253-2118



2020.5.16
 [重要] 教習・講習業務等の再開のお知らせ

 兵庫県からの休業要請の解除を受けて

令和2年5月19日(火)から業務を再開


させて頂きます。

 技能教習のインターネット予約は5月17日(日)午後1時から再開します。再開時はアクセス数が多くなり、つながりにくい状態になることも予想されます。ご迷惑をお掛けることもありますがご理解下さい。

※ 県から再度、休業要請がありますと、予約を取り消させていただくことになりますので、予めご了承下さい。
※ 高齢者講習は6月2日から再開する予定です。

兵庫県自動車学校姫路校 079-253-2118



2020.5.6
 [重要] 臨時休業期間の延長のお知らせ

 新型コロナウイルス感染拡大防止のための兵庫県からの休業要請を受け、4月15日から5月6日まで臨時休校の予定でしたが、この度、緊急事態宣言の期間延長を受けて

令和2年5月31日(日)まで休業を延長


させて頂きます。

 業務の再開は6月1日を予定していますが、感染状況により延長期間が変更(解除・延長)する場合もあります。

 再開する場合は、ホームページ等でご案内しますのでご確認下さい。

 休業の延長に伴い、ご予約をお持ちのお客様は予約のキャンセルをお願いいたします。(キャンセルをされていない場合は、こちらでキャンセルさせて頂きます。また、次回の教習予約に関しましては営業再開後にお願いします。

兵庫県自動車学校姫路校 079-253-2118



2020.4.24
 [重要] 在校生の方へ【教習期限等の延長措置】

 詳しくは、「兵庫県警察ホームページ(各種延長手続き等について)」をご覧ください。

〇仮運転免許
 有効期間の末日までにご自身で最寄りの警察署へ申出をすれば、新型コロナウイルス感染に伴う緊急事態宣言期間である4月8日(水)~5月6日(水)までの29日間が延長されます。
※ 4月8日(水)~5月25日(月)までの48日間が延長されます。(5/26更新)

〇卒業証明書・修了証明書
 緊急事態宣言期間である4月8日(水)~5月6日(水)までの29日間が延長されます。
※ 4月8日(水)~5月25日(月)までの48日間が延長されます。(5/26更新)

〇教習期限・検定期限
 臨時休校中の4月15日(水)~5月6(水)までの22日間を延長します。
※ 4月15日(水)~5月18日(月)までの34日間が延長されます。(5/26更新)

※ 緊急事態措置期間及び休校期間が変更となった場合は、延長日数も変更となります。

兵庫県自動車学校姫路校 079-253-2118



2020.4.14
 [重要] 臨時休業のお知らせ

 昨日(4月13日)、兵庫県知事より休業要請について発表がありました。当校では、発表の内容を受けて、お客様と従業員の健康と安全を守るため、

令和2年4月15日(水)~ 5月6日(水)の間、臨時休業


とさせていただきます。

 臨時休業に伴い、ご予約をお持ちのお客様は予約のキャンセルをお願いいたします。(キャンセルをされていない場合は、こちらでキャンセルさせて頂きます。また、次回の教習予約に関しましては営業再開後にお願いします。

 お客様には多大なご迷惑をお掛けしますが感染拡大防止のため、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

 なお、営業再開時期につきましては、ホームページ等での案内となりますが、今後の状況変化により変更する場合もございますので、予めご了承くださいますようお願い申し上げます。

 教習期限等でご不安の方もおられると思いますが、個別に対応させていただきますので、ご希望の方は遠慮なくお申し出ください。

兵庫県自動車学校姫路校 079-253-2118



2020.4.13

 [重要] 緊急事態宣言を受けて

 対象区域に兵庫県が指定されていますが、教習業務は法的に定められた教習期限、仮免期限、検定期限等の関係から、本校では通常業務を行っております。(期限に関しましては、教習所独自で決められているものではなく、公安委員会の指示に従っているものです。)
 本校では、感染予防対策として、指導員をはじめスタッフのマスクの着用、手洗いの励行やアルコール消毒の実施、教習車及び教室、待合ロビー等の換気、教習車等の消毒などを行っております。
 また、来校される皆様に対しましては、マスクの着用やアルコール消毒の励行、発熱はもちろんですが、微熱など体調に問題がある場合には通学を遠慮願うなどの呼びかけを行っております。
 今後、行政等の指示に従い、業務時間の短縮や休業をする場合もあり、その際は速やかに教習中の皆様へのご連絡、ホームページ等での告知を行いますのでご確認ください。
 教習期限等でご不安の方もおられると思いますが、個別に対応させていただきますので、ご希望の方は遠慮なくお申し出ください。

兵庫県自動車学校姫路校 079-253-2118



2020.4.1
 [緊急告知] 新型コロナウイルス感染症対策

● 来校される皆さまへ
 新型コロナウイルスの感染予防対策及び拡散防止として、当面、下記の対応を厳守していただくようにお願い致します。
① 施設出入口等に、アルコール消毒液など設置しておりますのでご利用ください。
② できる限りマスクの着用をお願い致します。咳・くしゃみをする際に、マスクやティッシュ、ハンカチ、袖を使って口や鼻をおさえる「咳エチケット」にご協力ください。
③ 石鹸などによる丁寧な手洗い、うがいの徹底にご協力ください。
④ 密閉された車両での万が一の感染を予防するため状況に応じて教習車の換気を行います。
⑤ 校内で気分がすぐれなかったり、体調が悪くなったりした際には、お近くのスタッフにお知らせください。
※ 発熱・咳等、体調のすぐれない場合やコロナウイルス感染症状に心当たりがある場合は、来校を控えていただくようにお願い致します
※ 感染予防・拡散防止のためにスタッフはマスクを着用しています。
皆さまのご理解・ご協力をお願い致します。

● 在校生の皆さまへ
技能教習の取消(キャンセル)の特別な対応について
 ・ 風邪の症状や37.5度以上の発熱ある場合。
 ・ 強いだるさや息苦しさがある場合。
 その他、これに限らず体調不良と判断される場合は、教習の取消(キャンセル)を積極的に申し出てください。また、体調不良により技能教習の取消(キャンセル)をする場合は、当分の間、技能欠席料はいただきません。(出席停止扱いとして当面自宅での療養をお願いします。)
[特別な対応は、当面5月31日(日)までの間とします。]